日食のこと。

2012年05月21日 22時10分 正午の月齢:0.5  月名:新月  潮汐:大潮 月齢:0.5[新月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2012年05月24日)
12年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

2012年5月21日、この日を忘れることはないでしょう。

日食なのに仕事なんかしてられないっ。ということで以前から日食を観察するためだけに年休を取っておきました。天気は心配されたような曇り空ではなく、はっきり、ばっちり太陽が輝いています。

観察用の遮光グラスをデジカメの前に当てて、強引に写真撮影してみました。

eclipse_01 eclipse_02 eclipse_03 eclipse_04 eclipse_05 eclipse_06 eclipse_07 eclipse_08

とまぁ、無理やりながらも撮影できたのですが、クライマックスの金環食が撮影できませんでした。だって、時間が少ししかなくて(観察グラスは家族や、グラスを持っていない近所の人たちと数秒ごとにまわしていたので…)肉眼で堪能するのが精一杯でとても撮影できなかったんです。

それでも、神秘的な自然現象を体験することができた有意義なひとときでした。

この現象がいつ起こるか、どこで見れるか、など計算で求めることができる天文学がすばらしい学問であることを再認識するとともに、今から22年前の1990年に「時間旅行」の歌詞の中に金環食という言葉を織り交ぜた吉田美和のセンスに感服!! すごすぎるよドリカム。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2012年04月27日]
新しい記事 [2012年06月09日]

1件のコメント

  1. 水晶を掘ってきました。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2012年05月22日 #

    [...] 顕微撮影したり、日食を撮影したり、何でも撮影している気がします。ヤフオクで4000円で落札したカメラのくせに大活躍!! [...]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »