Windows XPのアイコンが横長に潰れる現象への対応

2010年09月28日 00時45分 正午の月齢:20.1  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.1[二十日余の月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2011年04月16日)
14年前に投稿 | Windows | 5件のコメント

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

Windows2000と比べたら完成度が低いWindows XP。我が家にも唯一のWindows XPがネットブックに載っていますが、ファイルのプロパティダイアログや終了時のメニュー選択が情けないことになっています。Windows7が出ているご時勢に今さら感がないわけではないのですが、なんとかならないものかちょっと調べてみました。

turnoff-before

アイコンが横長に潰れている(伸びている?)のがお分かりでしょうか。実に情けない…

turnoff-after

ところが、修正ファイルを当てると、このように綺麗になってくれました。気分上々↑↑。

Firefoxのショートカット。プロパティを開くと…

firefox-before

すごく…汚いです。ところが修正後は、

firefox-after

そうそう。コレが正しい姿。では、他のファイルではどうでしょう。JPEGのファイルです。

jpeg-before

なんだこりゃ、という感じですね。修正ファイルで直ってくれるかな?

jpeg-after

残念ながら直りませんでした。

すべての不具合を解消してくれるわけではないようです。ちなみにこの修正ファイルは、「WindowsXP シャットダウン・ログオフ・ダイアログアイコン修正DLL」から入手しました。検索してもあまりこの現象について言及されていないのですが、症状が出る人が少ないのか、それとも誰もこんなことを気にしないのか、どちらでしょうか。このテの完成度の低さが散見されるので、Windows XPは嫌いなんです。

さて、我ら2000信者の唯一神・黒翼猫氏も「XPの『コンピュータの電源を切る』アイコンが横長な馬鹿馬鹿しい理由」の中で原因を突き止めてくれています。できればすべてのアイコンの偏平が直るとありがたいのですが…

参考: Windows XPのひどい仕様1

古い記事・新しい記事

古い記事 [2010年09月12日]
新しい記事 [2010年10月04日]

5件のコメント

  1. shell32.dllを上書きする。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2010年10月04日 #

    [...] ← Windows XPのアイコンが横長に潰れる現象への対応 ‌ [...]

  2. JESSYからのコメント | 2012年10月22日 #

    はじめましてJESSYと申します^^

    今更ではありますがプロパティ全般タブのアイコン修正出来ましたのでご報告です。
    http://tidalweb.so.land.to/xpsp2res.jpg

    やり方はもしかしたら一筋縄ではいかないかもしれませんが^^;

    一応にやり方は、まず「shell32.dll」のダイアログ1041を修正。
    次に同sysytem32内にある「xpsp2res.dll」というファイルも、
    ダイアログ1041がありますので修正します。

    これで「xpsp2res.dll」を入れ替えてうまく行ってくれればいいのですが、
    自分の場合こいつが差し替えれど差し替えれど、
    少しすると勝手に新しい(真の?)ファイルに入れ替わってしまいます^^;
    (現状、自分の「xpsp2res.dll」は7,967KBですが5,???KBのものに)
    (読み取り専用にもしてみましたがまったく効果なく問答無用で差し替えられましたw)

    ただ、自分は一括スキン変更のFlyakiteOSX2.0というソフトを入れてまして、
    この状態で再起動するとそいつが起動時に、
    ”システムファイルを1つをアップデートしますね”みたいな表示が出ます。

    その後、sysyem32内に「xpsp2res.dll.FlyakiteOSX」というファイルが出来、
    ここで修正した「xpsp2res.dll」を「xpsp2res.dll.FlyakiteOSX」とリネームし、
    そのままsysyem32にコピーします。

    この状態でもう1度再起動するとやっと「xpsp2res.dll」が適用され、
    参考画像のように修正することが出来ました^^

  3. JESSYからのコメント | 2012年10月22日 #

    (追記)
    systemをsysyemと全部間違えてますねすみません^^;

    他のPCでやったら何なくReplacer1回で行けました^^

  4. からのコメント | 2012年10月22日 #

    コメントありがとうございます。
    一度、ちまちまとdllの値を変えながら調整したこともあるのですが、いつの間にか元に戻っていたり、全部完璧に修正したりできなかったので、「ま、XPはこんなもんか…」という気持ちで使っています。
    また挑戦する気持ちがふつふつとわいて来たので、気が向いたときにやってみます。

  5. JESSYからのコメント | 2012年10月23日 #

    元に戻るのはおそらく更新を適用した時該当の分があればって感じですね。
    そうなったと起用に変更したdllはバックアップ取って、
    戻ったら即座に差し替えています^^
    [
    自分はXPしか使ってないからあれですけどけっこうXPライクでして|||ョ・ω・)
    見た目もこの様に変えてます。
    [
    http://tidalweb.so.land.to/CO.jpg
    http://tidalweb.so.land.to/Win.jpg
    [
    どっちも脱XPをしておりますがw

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »