KATOのトラス橋をTOMIX規格にする。

2009年03月24日 正午の月齢:27.5  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.5[二十八日月] 潮汐:中潮 | 8年前 | 旧暦:2009年02月28日 | 大安
鉄道模型 | 1件のコメント

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

亀師匠からいただいたKATOのトラス橋S248T。しかし根っからのTOMIXレール派(っていうかKATOの規格がわからない)なので、このままではもったいないっ。TOMIXの規格に合うように280mmにしてみます。

17~18mmくらいに切り落とす

手持ちのレールから生け贄を選択します。今回の生け贄はS158.5。それとは別にジョイナーのドナーとしてもう1本S158.5を使いました。端から17mm狙いで目印をつけ、下面から金切り鋸で切断します。

別のレールにつないで16mmになるまで削る

寸法どおりに削るため、まずは別のレールに接続し、それから端部をやすりで削って16mmにします。

このままではジョイナーがはまらない 加工のためレールを抜く ジョイナー干渉部分を削る

これだけではジョイナーの入る部分がないので道床部分を加工します。一旦レールを抜き、ジョイナーの逃げの部分を削り取ります。工法に悩みましたが、結局カッターナイフ(幅の広いやつ)で抉るように削ってみました。 「KATOのトラス橋をTOMIX規格にする。」の続きを読む。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2009/03/kato-bridge-tomix.html/trackback

土筆と681系

2009年03月23日 正午の月齢:26.5  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.5[二十七日月] 潮汐:中潮 | 8年前 | 旧暦:2009年02月27日 | 仏滅
受想行識 | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

週末は暖かかったので、公園で伊織と佳奈の保護者をして過ごしました。真綾はユミコチャンに丸投げっ。

土筆

つくしが出ています。いつも思うのですが、ヘンな形だなぁ。

いや、この形は・・・

雨の中の681系

んー、つくしと681系は先っぽの形状が似ている。あると思います。

最近681系の先頭ばっかり撮影しているような・・・。これは日曜日に休日出勤した帰りに撮影しましたー。日曜日は雨だったんだよね。携帯電話のカメラによる流し撮りも妙に慣れてきました。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2009/03/horsetail681.html/trackback

Mebius MURAMASA MT1-H1Sのメモリ増設

2009年03月22日 正午の月齢:25.5  月名:二十六夜  潮汐:若潮 月齢:25.5[二十六夜] 潮汐:若潮 | 8年前 | 旧暦:2009年02月26日 | 先負
ハードウェア | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

Mebius MURAMASA MT1-H1Sのメモリ増設に挑戦です。(まだもらっていない)定額給付金は、SSDに続いてMebiusに投入されることとなりました。

メモリはYahoo!オークションで手に入れました。これで128MBから192MBにパワーアップ!! (っていうほどではないですが。少しは良くなるカナ、という気持ちで。)

具体的な分解方法・装着方法については、SHARP Mebius MURAMASA PC-MT1-H1のメモリ増設を参考にしました。先日HDDをSSDに交換したのとほとんど同じ手順なのですが、SSD交換の時とは異なる工程があるので、慎重に作業しました。

192MBのメモリを装着

手前の白い絶縁板が付いているのが、外した64MBのメモリです。奥の緑色の基板が128MBのメモリ。64MBよりも10mm程度幅があるので、左側がフレームと重なりました。これでいいのかな? こうするしかないんですが・・・

電源を投入すると、無事に動きました。あまり効果は体感できていませんー。

色のトラブル

ところで、最近こんな感じで、中間色の一部で色が飛ぶ(?)ような不具合が出てきました。原因や対策はよくわからないです。果たしてこんなパソコンにお金を掛けていいのだろうか・・・。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2009/03/mebius-memory192.html/trackback