西の空に輝く2つの星・木星と金星

2008年12月2日 正午の月齢:4.8  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.8[五日月] 潮汐:中潮 | 9年前 | 旧暦:2008年11月05日 | 先負
受想行識 | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

この記事は8年以上前のものです。情報が古い場合があります。

11月の終わりごろから夕刻西の空を見ると、銀色に輝く2つの星。シリウスなどの1等星よりも激しく輝くそれらの星のうち1つは金星だとわかったけれど、果たしてもう1つの星は・・・。インターネットはあっさり答えを導いてくれます。木星でした。

木星と金星

月齢の低い月も含めて、3つの星が織り成す幻想的な風景は実に美しいものです。あまりに綺麗なので、とりあえず手持ちのFinePixで撮影してみました。コンパクトカメラでもこんなに写るなんて。本物はもっとスゴイんだからね。あー、この写真、月入れるの忘れたから、星2つ。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2008/12/venus_jupiter.html/trackback

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。