京都駅の前衛的すぎるモダンアート

2007年11月22日 正午の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.5[十三夜] 潮汐:中潮 | 9年前 | 旧暦:2007年10月13日 | 仏滅
In デザイン | 京都駅の前衛的すぎるモダンアート はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

先日、ルミコさんに「京都駅の山陰線のホームのところにあるキヨスクの天井に、だんごが付いてるらしいけど・・・」みたいなことを言われて「ハァ?」だったのですが、とりあえず「後日見てみる」と言っておきました。というわけで、早速確認してきましたー。

京都駅山陰本線乗り場のキヨスク

0番ホームから山陰線のホームにつながるところにあるキヨスク。いたって普通の佇まい。のはず・・・んっ?左のダクト付近に何か付いているような。

2つのダクトの間についているだんご

うわっ、だんごです。草餅の串だんご。

だんごをさらに拡大撮影

アップで確認。どひゃー、本当にだんごです。すごっ。誰が付けたんだか・・・絶対届かないよあんな高いところ。

別の角度からのだんご

別の角度から撮影してみました。もうこれは芸術としか言いようがないです。なんて前衛的なモダンアートでしょう。いつ撤去されるかわからないけれど、ずっとこのままでもいいような気がする。でも「壁にだんご付いてるよ」って、清掃関連部署に手配したからなぁ。うーん、複雑ぅ。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

寝台列車・死の宣告

| 9年前 | 旧暦:2007年10月13日 | 仏滅
In 鉄道記事 | 寝台列車・死の宣告 はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

寝台列車に死の宣告が。

あかつき・なは 斜め後姿

「ブルトレ(ブルートレイン)」の愛称で親しまれてきたJRの寝台列車が、09年春にも、東京から西へ向かう路線から姿を消す可能性が高まっている。利用客の減少が主な原因で、ほかの路線も同様の事情を抱えている。一部の豪華列車を除き、将来的には廃止の方向にあるという。JR各社の複数の関係者によると、08年3月中旬のダイヤ改定で消えるブルトレは、京都―熊本間を走る「なは」と京都―長崎を結ぶ「あかつき」、東京―大阪の「銀河」。また、大阪―青森の「日本海」と上野―札幌の「北斗星」は、現行の1日2往復から、1往復に減る。このダイヤ改定は今年11月中旬に正式決定し、12月中旬に発表される予定だ。

消えゆく東京駅発ブルトレ「銀河」来春に引退 2007年11月18日11時02分

うすうす情報は仕入れていましたが、廃止が確実になってきました。たまたま京都駅構内で仕事だったので、時間までウロウロしていたところ、「あかつき・なは」の到着に遭遇したので写真撮影ですー。

あかつき・なは 前からの姿 あかつき・なは 前からの姿 特徴的なレガートの妻面 座席車と寝台車の高さの違い

機関車が客車を牽引し、日をまたがって走る・・・夜行客車列車がなくなるのは寂しいなぁ。鉄道の魅力が大幅にダウンの予感。

ソロ ロゴマーク デュエット ロゴマーク 雑な修理の塗装面

青の塗装に冴える存在感あるロゴマーク。しかしソロの車両はきちんとした修理もされずボロボロでした。鉄道会社にとって車両は商品でしょ。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

建築限界測定車

2007年11月16日 正午の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 月齢:6.5[七日月] 潮汐:小潮 | 9年前 | 旧暦:2007年10月07日 | 仏滅
In 鉄道写真 | 建築限界測定車 はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

何度か間近で見たことがある建築限界測定車オヤ31ですが、やっと写真を撮ることができましたー。

オヤ31-31 限界測定車

JR東日本がCCDカメラで測定するご時世ですが、JR西日本では伝統的にトゲトゲで測定ですー。シンプルかつダイレクトに測定できるし、これでいいと思うよ。

オヤ31-31 限界測定車 オヤ31-31 限界測定車

ぶどう2号の鈍い輝きと限界測定のトゲトゲが、「オイラン車」(髪にかんざしを沢山差していた花魅さんの顔のように見えることからついた愛称)というよりも、むしろ「アイアンメイデン」(中世ヨーロッパで刑罰や拷問に用いられたとされる拷問具)を真っ先に思い出してしまうのです。いやー、発想が屈折しているなぁ、自分。この日はEF58 150が自力で動いているのを見たりして、ぶどう色2号祭りでした。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>